【JLPT N3】Конструкция (なけれ)ばよかった “Жаль, что я это (не) сделал…”

JLPT N3

みなさん、こんにちは。にほんごきょうしのRIEです。
きょうは、みなさんといっしょに「Vじょうけんけい+ばよかった」をべんきょうします(今日は皆さんと一緒に「V条件形+ばよかった」を勉強します)。

Всем здравствуйте! Сегодня мы изучим, как выражать сожаление о том, что (не) сделали что-то.
Давайте вместе разберёмся!

【JLPT N3】Конструкция (なけれ)ばよかった “Жаль, что я это (не) сделал…”

かんがえてみよう(考えてみよう)!

まずはいっしょにかんがえてみましょう(まずは一緒に考えてみましょう)。

えをみてください(絵を見てください)。

もりさんは、げんきですか(森さんは、元気ですか)。

いいえ、げんきじゃありません(いいえ、元気じゃありません)。あたまがいたいです(頭が痛いです)。

そうですね。あたまがガンガンして、つらそうですね(頭がガンガンして、辛そうですね)。

どうしてあたまがいたいですか(どうして頭が痛いですか)。

きのう、のみかいにいきましたから(昨日、飲み会に行きましたから)。

そうですね。きのう、おさけをのみにいきましたね(昨日、お酒を飲みに行きましたね)。きっと、おさけをのみすぎてしまいました(きっと、お酒を飲みすぎてしまいました)。

いま、もりさんはどんなきもちですか(今、森さんはどんな気持ちですか)。

たくさんおさけをのんであたまがいたいですから、ざんねんなきもちです(たくさんお酒を飲んで頭が痛いですから、残念な気持ちです)。

そうですね。いま、おさけをのみすぎてこうかいしています(今、お酒を飲みすぎて後悔しています)。

きのう、のみすぎなければよかった(昨日、飲みすぎなければよかった)。

つぎのえをみてください(次の絵を見てください)。

やまださんは、がっこうでテストがありました(山田さんは学校でテストがありました)。

テストのけっかはどうでしたか(テストの結果はどうでしたか)。

あまりよくなかったです。

そうですね。どうしてテストのけっかはよくなかったとおもいますか(どうしてテストの結果は良くなかったと思いますか)。

きのう、べんきょうをしないで、ともだちとカラオケにいきましたから(昨日、勉強しないで、友達とカラオケに行きましたから)。

いま、やまださんはどんなきもちですか(今、山田さんはどんな気持ちですか)。

きのう、べんきょうをしなければなりませんでしたが、あそびにいきました(昨日、勉強をしなければなりませんでしたが、遊びに行きました)。いま、こうかいしています(今、後悔しています)。

そうですね。

きのう、しっかりべんきょうすればよかったです(昨日、しっかり勉強すればよかったです)。

では、つぎのえをみてみましょう(では、次の絵を見てみましょう)

はやしさんはとてもいそいでいます(林さんはとても急いでいます)。どうしてですか。

きのう、よるおそくまでスマフォをつかっていましたから、ねぼうしました(昨日、夜遅くまでスマフォを使っていましたから、寝坊しました)。

そうですね。かいしゃにおくれるかもしれませんから、とてもいそいでいます(会社に遅れるかもしれませんから、とても急いでいます)。

 

はやしさんは、いまなにをこうかいしていますか(林さんは、今何を後悔していますか)。

きのう、おそくねたことをこうかいしています(昨日、おそく寝たことを後悔しています)。

そうですね。

きのう、はやくねればよかったです(昨日、早く寝ればよかったです)。

では、「~ばよかった」のつかいかたをべんきょうしましょう(では、「~ばよかった」の使い方を勉強しましょう)。

つかいかた(使い方)

「~ばよかったです」は、「〜したほうがよかったのに〜しなかった」「〜するべきだった」といういみをあらわすぶんけいです。こうかいするきもちをこめてつかわれます。

(「~ばよかったです」は「~したほうがよかったのに~しなかった」「~するべきだった」という意味を表す文型です。後悔する気持ちを込めて使われます。)

Данная конструкция используется для выражения сожаления от того, что следовало бы сделать, но сделано не было.

Образуется с помощью:

Глагол в условной форме + ばよかった
(Мне нужно было сделать это… (сожаление))

Глагол в ない форме(な) + ければよかった
(Не нужно мне было это делать…(сожаление))

ちこくしちゃった。もうすこしはやくおきればよかった(遅刻しちゃった。もう少し早く起きればよかった。)
⇒もうすこしはやくおきたほうがよかったのにおきなかった(もう少し早く起きたほうがよかったのに起きなかった)。
– Я опоздал. Нужно было раньше вставать… (но я этого не сделал! Печально.)

あ~、ねむい。きのう、もっとはやくねればよかった(あ~、眠い。昨日、もっと早く寝ればよかった)。
⇒きのう、もっとはやくねればよかったのに、ねなかった(昨日、もっと早く寝ればよかったのに、寝なかった)。
-Хочется поспать. Нужно было вчера пораньше спать ложиться…(но я этого не сделал. Жалко.)

じょうけんけいのつくりかた(条件形の作り方)

2グループ Глаголы второго спряжения

2グループはとてもかんたんです。「ます」を「れば」にかえます。
(2グループはとても簡単です。「ます」を「れば」にかえます)。

Чтобы получить условную форму, нужно лишь ます заменить на れば :

たべます+れば ⇒ たべれば
(食べます+れば  食べれば)

ます+れば ⇒ ねれば
(寝ます+れば ⇒ 寝れば)

※みます+れば ⇒  みれば
(見ます+られます ⇒ 見られます)

『起きます』と『置きます』

「(6じに)おきます(вставать, просыпаться)」は2グループのどうしです。「~をおきます(класть)」は1グループのどうしです。
(「6時に」おきます(вставать, просыпаться)は2グループの動詞です。「~を置きます(класть)」は1グループの動詞です。)

Очень важно отметить, что глагол “(6じに)おきます” входит в второю спряжению глагола, а “…をおきます” в первую.

※おきます+れば ⇒ おきれば
(起きます+れば ⇒ 起きれば)

おきます+れば ⇒ おけば
(置きます+れば ⇒ 置けば)

3グループ Глаголы третьего спряжения

3グループのどうしは、「します」と「きます」の2つだけです。
(3グループの動詞は、「します」と「来ます」の2つだけです。)

「します」と「きます」のじょうけんけいはつぎのとおりです。
(「します」と「来ます」の条件形は次の通りです。)

Как мы уже знаем, к третьему спряжению относятся всего два глагола : します и きます. Их условная форма будет выглядеть  следующим образом :

します ⇒ すれば

きます ⇒ れば
(来ます ⇒ 来れば)

『来ます』と『着ます』

「(~を)きます(着ます)」は1グループのどうしです。きをつけましょう。
(「(~を)着ます」は1グループの動詞です。気を付けましょう。)

глагол “(~を)きます(着ます)” входит в первую спряжению глагола, а “(~へ/に)きます(来ます)” в первую.

きます ⇒ くれば
(来ます ⇒ 来れば)

きます ⇒ きれば
(着ます ⇒ 着れば)

1グループГлаголы первого спряжения

1グループのどうしは「ます」のまえの「i」を「e」にします(1グループの動詞は「ます」の前の「i」を「e」にします)。

Чтобы получить условную форму, заменяем I стоящий перед MASU на э :

うたいます(歌います) ⇒ うたえば(歌えば)
utaimasu ⇒ utaeba

まちます(待ちます) ⇒ まてば(待てば)
machimasu ⇒ mateba

かえります(帰ります) ⇒ かえれば(帰れば)
kaerimasu ⇒ kaereba

しにます(死にます) ⇒ しねば(死ねば)
shinimasu ⇒ shineba

やすみます(休みます) ⇒ やすめば(休めば)
yasumimasu ⇒ yasumeba

あそびます(遊びます) ⇒ あそべば(遊べば)
asobimasu ⇒ asobeba

かきます(書きます) ⇒ かけば(書けば)
kakimasu ⇒ kakeba

およぎます(泳ぎます) ⇒ およげば(泳げば)
oyogimasu ⇒ oyogeba

かします(貸します) ⇒ かせば(貸せば)
kashimasu ⇒ kaseba

Для составления отрицательной условной формы, мы убираем い от глагола в ない форме и к ним добавляем ければ:  

Глагол в ない форме(な) + ければ

たべ+ければ ⇒ たべなければ
(食べな+れば  食べなければ)

あびな+ければ ⇒ あびければ
(浴びな+ければ ⇒ 浴びなければ)

こな+ければ ⇒ こなければ
(来な+ければ 来なければ)

しな+ければ ⇒ しなければ
(しな+ければ ⇒ しなければ)

うたわな+ければ ⇒ うたわなけれ
(歌わな+ければ ⇒ 歌わなければ)

またな+ければ ⇒ またなければ
(待たな+ければ ⇒ 待たなければ

れんしゅうもんだい(練習問題)

1. えをみてぶんをつくってください(絵を見て文を作ってください)。

1. 2.
3. 4.
5. 6.

れんしゅうもんだい(練習問題)の答え

1. えをみてぶんをつくってください(絵を見て文を作ってください)。

1. かさをもってくればよかった(傘を持ってくればよかった)。
2. かいものしなければよかった(買い物しなければよかった)。
3. バイキングでたべすぎなければよかった(バイキングで食べ過ぎなければよかった)。
4. もっとあたたかいかっこうをすればよかった(もっと暖かい恰好をすればよかった)。
5. おふろにスマフォをもっていかなければよかった(お風呂にスマフォを持って行かなければよかった)。
おふろでスマフォをつかわなければよかった(お風呂でスマフォを使わなければよかった)。
6. けっこんすればよかった(結婚すればよかった)。

さいごに(最後に)

どうでしたか。

きょうは、「Vじょうけんけい+ばよかった」をべんきょうしました(今日は、「V条件形+ばよかった」を勉強しました)。

しつもんがあれば、コメントにかいてください(質問があれば、コメントに書いてください)。

それでは、またつぎのきじであいましょう(それでは、また次の記事で会いましょう)!!

На сегодня всё!

Я надеюсь, что эта статья будет Вам полезна.

Сообщите мне, пожалуйста, если у вас появились какие-нибудь вопросы.

Удачи вам в изучении японского и до новых встреч!

コメント

タイトルとURLをコピーしました