【JLPT N5】Конструкция …たり、…たり для перечисления несколько действий в качестве примера

JLPT N5

みなさん、こんにちは。にほんごきょうしのRIEです。
きょうは、みなさんといっしょに「…たり、…たり」をべんきょうします(今日は皆さんと一緒に「…たり、…たり」を勉強します)。
Всем здравствуйте! Сегодня мы изучим конструкцию たり форму для того, чтобы перечислять несколько действий в качестве примера.
Давайте вместе разберёмся!

【JLPT N5】Конструкция …たり、…たり для перечисления несколько действий в качестве примера

かんがえてみよう(考えてみよう)!

まずはいっしょにかんがえてみましょう(まずは一緒に考えてみましょう)。

えをみてください(絵を見てください)。

みなさんは、にほんへいったことがありますか(みなさんは、日本へ行ったことがありますか)。

いいえ、まだいったことがありませんから、行ってみたいです(いいえ、まだ行ったことがありませんから、行ってみたいです)。

にほんへいったら、なにをしてみたいですか(日本へ行ったら、何をしてみたいですか)。

おすしをたべて、ふじさんにのぼって、きょうとをりょこうして、たくさんかいものをしたいです(おすしを食べて、富士山に登って、京都を旅行して、たくさん買い物をしたいです)。あ、かぶきもみたいです(あ、歌舞伎も見たいです)。

したいことがたくさんありますが、ぜんぶはなすのはむずかしいですね(したいことがたくさんありますが、全部話すのは難しいですね)。こんなとき、2つか3つれいをあげることができます(こんなとき、2つか3つ例を挙げることができます)。

にほんへいったら、ふじさんにのぼったり、きょうとをりょこうしたりしたいです。
(日本へ行ったら、富士山に登ったり、京都を旅行したりしたいです。)

つぎのえをみてください(次の絵を見てください)。

スマートホンには、きのうがたくさんありますから、とてもべんりですね(スマートホンには、機能がたくさんありますから、とても便利ですね)。

どんなことができますか。

えをかきます(絵を描きます)、しゃしんをとります(写真を撮ります)、おんがくをききます(音楽を聞きます)、ネットでかいものをします(ネットで買い物をします)、でんわをします(電話をします)、ちずをしらべます(地図を調べます)…。

そうですね。スマートホンでいろいろなことができますが、たとえば

スマートホンで、おんがくをきいたり、しゃしんをとったり、アプリでゲームをしたりすることができます。
(スマートホンで、音楽を聞いたり、写真を撮ったり、アプリでゲームをしたりすることができます。)

もう1まい、えをみてください(もう1枚、絵を見てください)。

みなさんは、しゅうまつになにをしましたか(皆さんは、週末に何をしましたか)。

しゅうまつにいえのそうじをしたり、せんたくをしたり、かいものをしたりしました(週末に家の掃除をしたり、洗濯をしたり、買い物をしたりしました)。ぜんぜん、たのしくなかったです(全然、楽しくなかったです)。

へいじつはいそがしいですからね(平日は忙しいですからね)。しゅうまつはかじをするひとがおおいとおもいます(週末は家事をする人が多いとお思います)。

しゅうまつにいえのそうじをしたり、せんたくをしたり、かいものをしたりしました。
(週末に家の掃除をしたり、洗濯をしたり、買い物をしたりしました。)

それでは、つかいかたをいっしょにみていきましょう(それでは、使い方を一緒に見ていきましょう)。

つかいかた(使い方)

たり форму используется при перечислении несколько действий в качестве примера. Обычно перечисляется два или три действия.

Vたり、Vたり+する
(Глагол в たり форме, глагол в たり форме затем идёт します)

Например, Вы ездили в Японию и там многое успели сделать и попробовать (видели Фудзи, попробовали Суши, любовались Цветами сакуры, смотрели театр Кабуки и т. д.). Вы можете перечислять конечно всё, что вы там сделали, но также можно перечислять два или три событий в качестве примера, используя たり форму. В этом случае Вы подразумеваете, что кроме этого делали что-то ещё.

ふじさんをみたり、すしをたべたりしました(富士山を見たり、すしを食べたりしました)。とてもたのしかったです(とても楽しかったです)。- Я и гору Фудзи видела, и суси ела и т. д. Было очень весело.

Давайте  посмотрим ещё один пример:

A:しゅうまつ、なにをしましたか(週末、何をしましたか)。- Чем ты занимался в выходные?
B:ほんをよんだり、テレビをたりしました(本を読んだり、テレビを見たりしました)。– Я читал книги и смотрел телевизор и т. д.

れんしゅうもんだい(練習問題)

1. ロシアごをにほんごにやくしてください(ロシア語を日本語に訳してください)。

1. Вечером я смотрю телевизор, слушаю музыку.
2. На выходных я делал домашнее задание по японскому языку, писал доклад.
3. На уроках японского языка мы составляем диалоги, отвечаем на вопросы преподавателя, делаем упражнения.
4. В самолете мы читали книги, разговаривали, слушали музыку.
5. В выходной день Максим ходит в кино, играет в футбол, встречается с друзьями.
6. В библиотеке студенты читают книги, делают домашнее задание, пишут доклады.
7. В универмаге она примеряла туфли, выбирала сумочку, мерила костюм.
8. В Японии я хочу изучать японский язык, путешествовать, общаться с японскими друзьями.

れんしゅうもんだい(練習問題)の答え

1. ロシアごをにほんごにやくしてください(ロシア語を日本語に訳してください)。

1. Вечером я смотрю телевизор, слушаю музыку.
⇒ゆうがた、テレビをみたり、おんがくをきいたりします(夕方、テレビを見たり、音楽をきいたりします。)
2. На выходных я делал домашнее задание по японскому языку, писал доклад.
⇒しゅうまつ、にほんごのしゅくだいをしたり、レポートをかいたりしました(週末、日本語の宿題をしたり、レポートを書いたりしました)。
3. На уроках японского языка мы составляем диалоги, отвечаем на вопросы преподавателя, делаем упражнения.
⇒にほんごのじゅぎょうで、かいわぶんをつくったり、せんせいのしつもんにこたえたり、れんしゅうもんだいをしたりしました(日本語の授業で、会話文を作ったり、先生の質問に答えたり、練習問題をしたりしました)。
4. В самолете мы читали книги, разговаривали, слушали музыку.
⇒きないで、ほんをよんだり、おしゃべりしたり、おんがくをきいたりしました(機内で、本を読んだり、おしゃべりしたり、音楽を聞いたりしました)。
5. В выходной день Максим ходит в кино, играет в футбол, встречается с друзьями.
⇒やすみのひに、マクシムはえいがをみにいったり、サッカーをしたり、ともだちとあったりします(休みの日に、マクシムは映画を見に行ったり、サッカーをしたり、友達と会ったりします)。
6. В библиотеке студенты читают книги, делают домашнее задание, пишут доклады.
⇒としょかんでがくせいはほんをよんだり、しゅくだいをしたり、レポートをかいたりしています(図書館で学生は本を読んだり、宿題をしたり、れレポートを書いたりしています)。
7. В универмаге она выбирала сумочку, мерила костюм.
⇒デパートでかのじょはかばんをえらんだり、スーツをしちゃくしたりしました(デパートで彼女はかばんを選んだり、スーツを試着したりしました)。
8. В Японии я хочу изучать японский язык, путешествовать, общаться с японскими друзьями.
⇒にほんでにほんごをべんきょうしたり、りょこうをしたり、にほんじんのともだちとあそんだりしたいです(日本で日本語を勉強したり、旅行をしたり、日本人の友達と遊んだりしたいです)。

さいごに(最後に)

どうでしたか。きょうは、「…たり、…たり」をべんきょうしました(今日は、「…たり、…たり」を勉強しました)。しつもんがあれば、コメントにかいてください(質問があれば、コメントに書いてください)。それでは、またつぎのきじであいましょう(それでは、また次の記事で会いましょう)!!

На сегодня всё! Я надеюсь, что эта статья будет Вам полезна. Сообщите мне, пожалуйста, если у вас появились какие-нибудь вопросы. Удачи вам в изучении японского и до новых встреч!

コメント

タイトルとURLをコピーしました