【教案】みんなの日本語42課 – ~のに(用途・評価・費用)
使用教材
みんなの日本語第42課 学習事項
1. ~ために、~
2. ~(の)に、~
3. (数量詞)は/も
導入
~のに(用途)
※予め文房具(パンチ、封筒、はさみ、定規)や台所・生活用品(缶切り、栓抜き、体温計など)を用意しておく。
学習者が知らない道具を用意すると盛り上がります。

T:これは「そろばん」です。いつ使いますか。どうやって使いますか。
S:う~ん、わかりません。
T:これは計算に使います。
そろばんは計算に使います。

T:これは「耳かき」です。みなさんの国にありますか。
S:いいえ、ありません。初めて見ました。
T:どのように使いますか。
S:わかりません。
T:これは耳を掃除するのに使います。
耳かきは耳を掃除するのに使います。
ロシアでは、耳の掃除は綿棒を使うことが多いようで、ほとんどの学習者は「わかりません」と回答してます。「そろばん」は1度だけ見たことがあります。現在は”соробан”としてOZON(ロシア版AMAZON)で購入することも可能なので、知っている人もいるかもしれません。

日本の100円ショップなどの便利グッズを用意するのも面白いですよね。よく特集が組まれているのをYoutubeで見ますが、授業づくりのヒントになりますね(笑)
練習
レアリアを使い、「~のに使います」の練習をする。
ちりとりとほうき、カッター、ホチキスリムーバー、体温計、缶切り、歯ブラシ、頭皮マッサージ器、ふろしき、急須、ご祝儀袋、ポチ袋、
他にも、スマートフォンやパソコンなどのガジェットの用途について聞いてもいいと思います。


≪練習問題B-5≫
≪練習問題C-2≫
~のに(評価)
Vのに/Nに+いいです/便利です/役にたちます
T:みなさんはよく買い物をしますか。
S:はい、します。
T:私もよく買い物をします。(学習者に見せながら)先日新しい手袋とマフラーを買いました。
S:かわいいですね。先生、どこで買ったんですか。
T:OZON(ロシア版AMAZON)で買いました。インターネットは便利ですね。インターネットは買い物に便利です。インターネットは買い物するのに便利です。
インターネットは買い物するのに/に便利です。
みなさんも、オンラインでよく買い物をしますか。
S:はい。
~のに(時間/費用)
国へ帰るのに3時間がかかります。
留学に10万円が要ります。
旅行に5万円が必要です。
※数字の後ろに「が」を入れる誤用が多いので、注意。

T:これは何ですか。
S:パスポートです。先生のですか?
T:はい、そうです。10年間使うことができるパスポートですが、もうすぐ期限が切れるので新しいのを作らなければいけません。新しいパスポートを取るのに8900円かかります。
S:高いですね。
T:そうですね。そして、パスポートを取るのに2週間ほどかかります。
パスポートを取るのに8900円かかります。
パスポートを取るのに2週間ほどかかります。
※日本国籍者が海外在住の場合は、パスポート取得に約1ヶ月かかるそうです。
T:みなさんの国のパスポートは取るのにいくらかかりますか。どのくらいかかりますか。
練習
運転免許証を取得するのにかかる時間と料金、1人暮らしにかかる費用、結婚式にかかる費用、出産にかかる費用、バス・電車の運賃(ロシアならマルシュルートカ)、レストランなど、学習者の国でどのくらいお金や時間がかかるのかを聞き合う。
≪練習問題B6≫
≪練習問題C3≫
アクティビティ
いくらかかる?どのくらいかかる?
① ペアになり、それぞれタスクシートを配る。
② お互い空欄になっている箇所が違うので、見ないように伝え、それぞれ相手から情報を聞き出す。
(インフォメーションギャップを使ったアクティビティ)
例)A:東京から大阪まで行くのに、新幹線で何時間かかりますか。
B:ええと、新幹線で14800円です。
A:どのくらいかかりますか。
B:2時間くらいかかります。

おすすめ便利グッズを紹介しよう
①学習者におすすめの便利グッズを紹介させる。
みなさん、「最近足が疲れているな」と感じたことはありませんか。
これは、「履くだけで足ツボをマッサージできるスリッパ」なんです。
このスリッパはインソールの部分にイボイボがついています。歩くときに足ツボを刺激するので、血行改善や足のむくみ軽減に役立ちます。
この文型が扱われている教科書
私がこの文型を教えるにあたってよく使っている教科書を中心に載せてます。
→Lesson18で学習。
→Lesson49(119ページ~120ページ)に「~のに」の練習問題があります。



-120x68.jpg)
コメント