【JLPT N2】文法・例文:際に

ILPT N2

【JLPT N2】文法・例文:~際に

導入

T:これは何のお知らせですか?
S:トイレを使うとき、お店の人に使ってもいいか聞きます。
T:そうですね。コンビニによく貼ってありますね。
T:「の際」は「とき」と大体同じ意味ですが、硬い表現なので、お知らせなどで使われます。

トイレをご利用の際は、スタッフにお声掛けください。

T:では、こちらのお知らせはどうでしょうか。
S:病院に来たら、マスクをしなければなりません。
T:そうですね。コロナが流行したときに、いろいろなところでこのようなお知らせが貼ってありました。

ご来院の際は、マスクの着用をお願いします。

T:これは、よく電車や地下鉄のホームにありますね。
S:はい。電車を降りる人が先です。乗る人は待たなければなりません。
T:そうですね。

ご乗車の際は、降りるお客様が先となります。

T:これは、電車が駅に停車したときに流れてきますね。
S:降りるときに気を付けなければいけません。
T:そうですね。

お降りの際は、足元にご注意ください。

【例文】

1. 受験の際に、写真が必要です。
2. 申し込んだ際に、住所を間違えて書いてしまいました。
3. お降りの際には、足元にお気をつけください。
4. 何かお困りの際には、こちらのメールアドレスにご連絡ください
5. バス乗車の際は、シートベルトを締めましょう。

【接続】

V辞書形・Vた・Nの+際に(は)

【Vる】
エレベーターを降りる際には、足元にお気をつけください。

【Vた】
クレジットカードを紛失した際は、サポートセンターまでご連絡ください。

【Vの】
申請の際は、所定の用紙にご記入ください。
お困りの際は、いつでもご連絡ください。

【意味】

~するとき

※硬い表現なので、日常会話ではあまり使わない。
「際は」を使う場合、後件には「~ください」が来ることが多い。

ポイント

「際に」VS「とき」

まずは次の2つの例文を見て、どちらが正しいか考えてみましょう。

① 夫:ちょっと出かけてくる。
妻:何時ごろ帰ってくる?できれば、帰ってくる(際に・ときに)たまごと牛乳を買ってきてほしいんだけど。

② (バス車内アナウンスで)お降り(の際は・のときは)、お忘れ物のないよう、お気をつけください。

どうですか?

正解は…

① 夫:ちょっと出かけてくる。
妻:何時ごろ帰ってくる?できれば、帰ってくる(際に・ときに)たまごと牛乳を買ってきてほしいんだけど。

② (バス車内アナウンスで)お降り(の際は・のときは)、お忘れ物のないよう、お気をつけください。

①は日常生活での会話、②はバス車内でのアナウンスです。ここから何がわかりますか?

「際に」は公的・フォーマルな場面で使われるのかな?

もう少し例文を見てみましょう。どのような状況で使われているのか考えてください。

・お申し込みの際は、印鑑と本人確認書類をお持ちください。
・発車の際は、お近くの手すりにおつかまりください
・外出の際は、鍵をフロントにお預けください。
・商品を返品する際は、レシートの提示をお願いします。
・こちらの会議室をご利用になる際は、受付で必要事項をご記入ください。
・高橋先生には、就職の際にいろいろとお世話になりました。
・プレゼンの資料ができあがりましたので、お手隙の際にご確認をお願いできますでしょうか?

ビジネスや公的・フォーマルな場面で使われていることがおわかりでしょうか。
もう一つの違いは、「際に」はある特別な事柄に面したときの場面や状況というニュアンスが含まれています。
非常の際は、ここを破って隣戸に避難してください。
サーバーダウンなど、有事の際の対応マニュアルを更新しました。
どちらも日常生活であまり起こりにくいこと、つまり、特別な事態についてです。このようなときも、「際に」が使われます。
「この際」という慣用句があります
この際だからはっきり言わせてもらうけど、あなたのそういうところにうんざりしてるの。
「なにかをきっかけとして思いきって決断する」ときに使われる表現です。

練習問題

準備中

【この文法が出てくる教科書】

第1章「スタッフ募集のお知らせ」

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました