【JLPT N2】文法・例文:に応えて
導入

T:日本は保育園が少ないので、待機児童が多いです。国民は国に保育園を増やしてほしいと要求します。
国民の要望にこたえて、国が保育園の数を増やした。

T:大好きなアイドルグループのコンサートへ行きました。そして、最後の歌が終わりました。でも、ファンが「アンコール」と言いました。
T:アイドルグループはどうしますか。
S:観客はアンコールと言いましたから、もちろんもう一曲歌います。
T:そうですね。
ファンのアンコールにこたえて、もう一曲歌いました。
T:これは、レストランのチラシです。新しいメニューが始まりました。どんなメニューですか。
S:朝食メニューです。午前7時から午前10時まで食べられます。
T:そうですね。どうして、朝食メニューを始めましたか?
S:お客さんから要望がありましたから。
皆様からのご要望にお応えして、朝食メニュー始めました。
お客さんから「朝食メニューを作ってほしい!」という要望がありましから、お店はその要望を聞いて朝食メニューを作りました。

T:これはお弁当屋さんのチラシです。何のチラシですか。
S:お弁当のリニューアルについてです。
T:そうですね。どうしてリニューアルしましたか。
S:お客さんの声がありましたから。
お客様の声にお応えして、12月よりお弁当をリニューアル!!
【例文】
1. 両親の期待にこたえて、医学部に進学しました。
2. 首相は、国民の要望に応えて、減税しました。
3. リクエストに応えてして、今日はピザにしました。
4. 我が社では消費者のニーズに応えるための新しい商品を開発中です。
5. このアプリは、ユーザーの声にこたえて、新しい機能を追加した。
6. 家族の期待にこたえて、一生懸命勉強する。
【接続】
N+にこたえて~
※「N+こたえ」のほうが硬い
※「N」に入る言葉はほとんど決まっている。
[よく使われる単語]
・希望にこたえて〜
・期待にこたえて〜
・要望にこたえて〜
・要求にこたえて〜
・リクエストにこたえて〜
・アンコールにこたえて〜
・要請にこたえて〜
・〇〇の声にこたえて〜
【意味】
相手の希望・要望などに合うように~する。
ポイント
特になし
練習問題
作成中
【この文法が出てくる教科書】
⇒第12章「ウォーキングシューズの開発」


-1-120x68.jpg)
-120x68.jpg)
コメント