【JLPT N2】文法・例文:に応じて«В соответствии с»

ILPT N2

【JLPT N2】文法・例文:に応じて

導入

T:これは何のチラシでしょうか。
S:買い物をするとクーポンがもらえます。
T:いくら分のクーポンがもらえますか?
S:10000円以上なら1000円分、20000円以上なら2000円分、そして、30000円以上なら3000円分のクーポンがもらえます。
T:そうですね。買った金額の合計によってもらえるクーポンが違います。

お買い上げ金額の合計に応じて、次回のお買い物で使えるクーポンをGET‼

T:次はお弁当屋さんのチラシです。
S:いろいろなお弁当があります。
T:そうですね。ここのお弁当屋さんは団体のお客さんやイベント向けにお弁当を作っています。ですから、お弁当に使える予算が決まっています。
S:さくら弁当はお客さんの予算によって弁当を作ります。

ご予算に応じてお作りします。

T:これは、塾のチラシです。もうすぐ冬の講習会ですから、新しい生徒を募集しています。この塾の特徴はなんですか?
S:1対1の授業です。ですから、子どもの学習能力によって、指導ができます。

に応じた指導で子どもの「できる」を増やす。

【例文】

1. お客様のご要望に応じて、製品をカスタマイズして製造いたします。
2. 子供の年齢に応じて教育を変える必要があります。
3. 
人員不足が深刻なため、必要に応じて派遣による人員補充をして対応しよう。
4. 注文した数に応じて、食材を仕入れる。
5. 経験年数に応じて給料が決まる。

【接続】

N+に応じ(て)
N+に応じた+N

【意味】

~に合わせて

前件の条件に合わせて何かをすることを表す文型

ポイント

特になし

練習問題

【この文法が出てくる教科書】

⇒第1章「スタッフ募集のお知らせ」

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました