【JLPT N4】Грамматика そうだ (sou da)

みなさん、こんにちは。にほんごきょうしのRIEです。
きょうは、みなさんといっしょにでんぶんの「そうだ」をべんきょうします(今日は皆さんと一緒に伝聞の「そうだ」を勉強します)。
Всем здравствуйте! Сегодня мы изучим конструкцию そうだ. С помощью этой конструкции мы можем передать информацию, которую мы получили от кого-то. Данная грамматика встречается в 47 уроке учебника Минна но нихонго или в 17 уроке учебника Генки. Давайте вместе разберёмся!

грамматика そうです (sou des)

かんがえてみよう(考えてみよう)!

えをみてください(絵を見てください)。

おとこのひととおんなのひとがてんきについてはなしています(男の人と女の人が天気について話しています)。

おとこのひとはおんなのひとになにについてきいていますか(男の人は女の人に何について聞いていますか)。

きょうのてんきについてきいています(今日の天気について聞いています)。

そうですね。

おんなのひとはなんといいましたか(女の人は何と言いましたか)。

「てんきがいい」と言いました(「天気が良い」と言いました)。

どうしてきょうのてんきがわかりますか(どうして今日の天気がわかりますか)。

てんきよほうをみましたから(天気予報を見ましたから)。

そうですね。てんきよほうをみたので、きょうのてんきがわかります(天気予報を見たので、今日の天気が分かります)。

てんきよほうによると、きょうははれだそうです。
(天気予報によると、今日は晴れだそうです)

つぎのイラストをみてください(次のイラストを見てください)。

ふたりはどうりょうです(二人は同僚です)。

きゅうけいじかんなので、ふたりのじょうしについてはなしをしています(休憩時間なので、2人の上司について話をしています)。

じょうしのかみはほんものじゃありませんか(上司の髪は本物じゃありませんか)。

にほんごで「カツラ」といいます(日本語で「カツラ」と言います)。

おんなのひとはどうしてじょうしがカツラなのかわかりますか(女の人はどうして上司がカツラなのかわかりますか)。

げんばをもくげきしましたか(現場を目撃しましたか)。

いいえ、ほかのどうりょうからききました(いいえ、ほかの同僚から聞きました)。

そうですね。

どうりょうのはなしによると、じょうしはカツラをかぶっているそうです。
(同僚の話によると、上司はカツラをかぶっているそうです)

では、つぎのイラストをみてください(では、次のイラストを見てください)。

せいとのおやごさんがはなしをしています(生徒の親御さんが話をしています)。

おんなのひとは、こうちょうせんせいからがっこうがきゅうこうになることをききました(女の人は、校長先生から学校が休校になることを聞きました)。

こうちょうせんせいのはなしによると、あしたから1しゅうかん、がっこうがきゅうこうになるそうです(校長先生の話によると、明日から1週間、学校が休校になるそうです)。

そうですね。

がっこうがきゅうこうになるはなしは、こうちょうせんせいにききました(学校が休校になる話は、校長先生に聞きました。)

おんなのひとは、ほかのおやごさんにはなしました(女の人は、ほかの親御さんに話しました)。

では、さいごのもう1まいイラストをみてください(では、最後にもう1枚イラストを見てください)。

きんじょのママともさんがおしゃべりしています(近所のママともさんがおしゃべりしています)。

ママともさんは、せんじつグルメサイトで、きんじょにあたらしくできたパンやさんのくちこみをみました(ママ友さんは、先日グルメサイトで、近所に新しくできたパン屋さんの口コミを見ました)。

そして、しりあいのままともさんにはなしています(そして、知り合いのママ友さんに話しています)。

なんといっているとおもいますか(何と言っていると思いますか)。

きんじょのパンやさんおいしいそうよ。

そうですね。

くちこみでおいしいとききました。

くちこみ(を)きいたんだけど、きんじょのパンやさんおいしいそうよ。
(口コミ(を)聞いたんだけど、近所のパン屋さんおいしいそうよ)

それでは、つかいかたをせつめいしていきます(それでは、使い方を説明していきます)。

使い方(つかいかた)

「~そうだ」はでんぶんをあらわすぶんけいです(「~そうだ」は「伝聞」を表す文型です)。だれかにきいたり、なにかをみたりしてえたじょうほうをあいてにつたえるときにつかいます(誰かに聞いたり、何かを見たりして得た情報を相手に伝えるときに使います)。じょうほうげんをあらわす「~によると」「~いによれば」「~のはなしでは」とよくいっしょにつかわれます(情報源を表す「〜によると」「〜によれば」「~の話では」とよく一緒(いっしょ)に使われます)。
動詞[普通形]+そうだ
形容詞[普通形]+そうだ
名詞[普通形]+そうだ
*な形容詞・名詞の[現在肯定形]に使う場合は「ーだそうだ」になる
例:きれいだそうだ 学生だそうだ
Конструкция 〜そうだ используется когда говорящий передает информацию, которую получил от кого-то («я слышал, что…», «говорят, что…»).  Чтобы указывать на источник информаций часто используются によると, によれば, の話では. Форма прошедшего времени (〜そうだった, ~そうではなかった) в этой конструкции не используется.
Конструкция образуется путем прибавления к простым формам настоящего или прошедшего времени служебного слова そう и связки だ(です).

ははのはなしでは、まいとしこのじきにそぼはかぜをひくそうです(⺟の話では、毎年この時期に祖⺟は⾵邪をひくそうです)。-Мама говорит, что каждый год в это время бабушка простужается.

ニュースによると、きのうのおおあめでしんかんせんがおくれたそうです(ニュースによると、昨⽇の⼤⾬で新幹線が遅れたそうです)。-В новостях сказали, что синкансэн вчера опоздал изза ливня.

てんきよほうをみたんですが、あしたはきょうよりさむいそうです(天気予報を見たんですが、明日は今日より寒いそうです)。-По прогнозу погоды завтра будет холоднее чем сегодня.
いしゃによると、しゅじゅつはとてもむずかしかったそうです(医者によると、手術はとても難しかったそうです)。-По словам врача, операция была очень сложной.
ともだちのはなしによると、おきなわのうみはきれいそうです(友達の話によると、沖縄の海はきれいそうです)。-
てんきよほうによると、あしたはゆきそうです(天気予報によると、明⽇は雪そうです)。-По прогнозу погоды завтра пойдет снег.

れんしゅうもんだい(練習問題)

1. Придаточные предложения, используя конструкцию “そうだ”.

1. Говорят, что баскетбольная команда нашего университета победила на городских соревнованиях.
2. По радио сообщили, что уже на следующей неделе зацветёт сакура.
3. По словам Такахаси, Окада каждое утро пробегает два километра.
4. Говорят, что Ямада до сих пор не сдала экзамен по математике.
5.По словам группы, сегодня будет дождь, потому что Хонда забыла зонтик дома.

れんしゅうもんだい(練習問題)の答え

1. Придаточные предложения причины с союзом node.~ので、…

1. Говорят, что баскетбольная команда нашего университета победила на городских соревнованиях.
→わたしたちのだいがくのバスケットボールチームがまちのたいかいでかったそうです(私たちの大学のバスケットボールチームが町の大会で勝ったそうです)。
2. По радио сообщили, что уже на следующей неделе зацветёт сакура.
→ラジオによると、らいしゅうさくらがさくそうです(ラジオによると、来週さくらが咲くそうです)。
3. По словам Такахаси, Окада каждое утро пробегает два километра.
→たかはしさんのはなしによると、おかださんはまいあさ2㎞はしっているそうです(高橋さんの話によると、岡田さんは毎朝2㎞走っているそうです)。
4. Говорят, что Ямада до сих пор не сдала экзамен по математике.
→やまださんはいまだにすうがくのしけんにごうかくしていないそうです(山田さんは未だに数学の試験に合格していないそうです)。
5. Я слышал, что фаст фуд вреден для здоровья.
→ファストスードはからだにわるいそうです(ファストフードは体に悪いそうです)。

どうでしたか。きょうは、「そうだ」をべんきょうしました(今日は、「そうだ」を勉強しました)。しつもんがあれば、コメントにかいてください(質問があれば、コメントに書いてください)。それでは、またつぎのきじであいましょう(それでは、また次の記事で会いましょう)!!

なお、にほんごきょうしむけのきょうざいはこちらからダウンロードできるので、ごかつようください(なお、日本語教師向けの教材はこちらからダウンロードできるので、ご活用ください)。

На сегодня всё! Я надеюсь, что эта статья будет Вам полезна. Сообщите мне, пожалуйста, если у вас появились какие-нибудь вопросы. Удачи вам в изучении японского и до новых встреч!

コメント

タイトルとURLをコピーしました