【JLPT N4】грамматика くする にする

みなさん、こんにちは。にほんごきょうしのRIEです。
きょうは、みなさんといっしょにじょしの「くする/にする」をべんきょうします(今日は皆さんと一緒に助詞の「くする/にする」を勉強します)。
Всем здравствуйте! Сегодня мы поговорим о конструкции くする/にする. Данная грамматика встречается в 44 уроке учебника Минна но нихонго или в 21 уроке учебника Генки. Давайте вместе разберёмся!

【JLPT N4】грамматика くする にする

かんがえてみよう(考えてみよう)!

えをみてください(絵を見てください)。

たなかさんはなにをみていますか(田中さんは何を見ていますか)。

じぶんのかみです(自分の髪です)。

そうですね。たなかさんはなにをきにしていますか(田中さんは何を気にしていますか)。

 

かみのけがしろいです(髪の毛が白いです)。

たなかさんはしらががあります(田中さんは白髪があります)。

 

たなかさんはかみをくろにそめたいです(田中さんは髪を黒に染めたいです)。

そうですね。としをとるとしらががふえますから、くろにそめたいですよね(年を取ると白髪が増えますから、黒に染めたいですよね)。

 

たなかさんはかみをくろくします(田中さんは髪を黒くします)。

つぎのえをみてください(次の絵を見てください)。

やまださんのへやはきれいですか(山田さんの部屋はきれいですか)。

いいえ、きたないです(汚いです)。

そうですね。ゴミだらけです。

 

あしたはともだちがあそびにきます(明日は友達が遊びにきます)。

ともだちがきますから、そうじをしなければなりません(友達が来ますから、掃除をしなければなりません)。

そうですね。

 

あしたはともだちがあそびにきますから、へやをきれいにしなければなりません(明日は友達が遊びに来ますから、部屋をきれいにしなければなりません)。

では、もう1まいえをみてみましょう(もう1枚絵を見てみましょう)。

はやしさんとはやしさんのおかあさんです(林さんと林さんのお母さんです)。

はやしさんはどうしておどろいていますか(林さんはどうして驚いていますか)。

ごはんがおおすぎるので、おどろいています(ご飯が多すぎるので、驚いています)。

そうですね。ごはんがおおすぎるので、はやしさんはおかあさんになんといいましたか(ご飯が多すぎるので、林さんはお母さんに何といいましたか)。

 

たべきれないから、もっとすくなくして(食べきれないから、もっと少なくして)。

そうですね。

 

たべきれないから、もっとすくなくして(食べきれないから、もっと少なくして)。

とか、

たべきれないから、はんぶんにして(食べきれないから、半分にして)。

といいました(と言いました)。

使い方(つかいかた)

「Aにする」は「Aの状態(じょうたい)に変(か)える」という意味(いみ)の文型(ぶんけい)。「A」には形容詞(けいようし)が入(はい)る。

Если мы прибавляем глагол する к прилагательному или существительным, то получается конструкция くする или にする, которая означает «сделать каким-то».

い形容詞+くする

な形容詞/名詞+にする

つめた+くする=つめたくする

きれい+にする= きれいにする

ジュースをつめたくする(ジュースを冷たくする)。– охладить сок

へやをきれいにします(部屋をきれいにします)。–  убраться в комнате.

れんしゅうもんだい(練習問題)

1. Переведите, употребляя конструкцию くする/くなる.

1.

2.

3.  4. 
5.  6. 

れんしゅうもんだい(練習問題)の答え

1. Переведите, употребляя конструкцию くする/くなる.

1. かみをみじかくします(髪を短くします)。
2. かみをちゃいろくします(髪を茶色くします)/かみをちゃいろにします(髪を茶色にします)。
3. テレビのおとをおおきくします(テレビの音を大きくします)。
4. あかちゃんがねているので、しずかにしてください(赤ちゃんが寝ているので、静かにしてください)。
5. ズボンをみじかくします(ズボンを短くします)。
6. しあわせにするので、けっこんしてください(幸せにするので、結婚してください)。

さいごに(最後に)

どうでしたか。きょうは、「くする/になる」をべんきょうしました(今日は、「くする/になる」を勉強しました)。しつもんがあれば、コメントにかいてください(質問があれば、コメントに書いてください)。それでは、またつぎのきじであいましょう(それでは、また次の記事で会いましょう)!!

なお、にほんごきょうしむけのきょうざいはこちらからダウンロードできるので、ごかつようください(なお、日本語教師向けの教材はこちらからダウンロードできるので、ご活用ください)。

На сегодня всё! Я надеюсь, что эта статья будет Вам полезна. Сообщите мне, пожалуйста, если у вас появились какие-нибудь вопросы. Удачи вам в изучении японского и до новых встреч!

コメント

タイトルとURLをコピーしました