【書籍紹介】学習者の意欲を高めるアイディア満載の2冊!!『クラス活動集101』『続・クラス活動集131』

未分類

授業で学習者の学習意欲を高める楽しい活動がしたいんだけど、アイディアが浮かばない…。

ゲーム・活動に役立つ本はたくさんあるんだけど、『みんなの日本語』に対応してて、欲しいものがすぐに見つけられる活動集ってないかな…。

活動って、考えるのも準備をするのも大変ですよね(時間に余裕があれば楽しい作業なんですけどね・笑)。ゲーム・活動に関する本はたくさん出版されていますが、とりあえず買ってみたけど、今度は欲しい活動集がなかなか見つけられなくて、ただただ時間がかかり焦るばかり…。そんな経験ありませんか?(え、私だけ?笑)

本日はそんな方に私が普段お世話になっている『クラス活動集101』をご紹介したいと思います。

発行から20年以上経っていますが、今なお日本語教師から熱い支持を得ている活動集です。

【書籍紹介】学習者の意欲を高めるアイディア満載の2冊!!『クラス活動集101』『続・クラス活動集131』

どんな本?

『新日本語の基礎』シリーズに準拠したクラス活動集ですが、課の構成は『みんなの日本語』シリーズと変わりません。こちらの活動集は2冊あり、『クラス活動集101』(オレンジ色の表紙)は『みんなの日本語初級Ⅰ』(1~25課)、続・クラス活動集131』(青色の表紙)は『みんなの日本語初級Ⅱ(26~50課)に対応していて、それぞれ授業で使える活動集が101、131紹介されています。

使ってみた感想

日本語教師駆け出し時代にお世話になった1冊です。こちらの活動集の魅力は『新日本語の基礎』シリーズに準拠したクラス活動集なので、同じスリーエーネットワークから発行されている『みんなの日本語』でも使えるところ。活動集って内容が良くても欲しい文法の活動を探すのに時間がかかったり、未導入の語や表現が混ざっていたりすることがありますよね。

でも、こちらの活動集は各課の順番通りに活動が紹介されているので、活動を探すのがすごくラクですし、使われている語彙や表現も既習なので、授業ですぐに活動に入れるのもgood。

教案・教材作りって時間との戦いなので、時短ができるのってけっこう重要です。

あとは、なんといっても活動の豊富さでしょうか。1つの課につき最低でも3つは活動案が紹介されています。載っている活動例を参考にすれば、いろいろ応用することも可能です。

授業の活動を作るのに大変参考になる、アイディアがぎゅーっと詰まった本です。私は自分で活動案を考える際に、こちらの活動集からアイディアを拝借してます。

唯一の欠点は、絵が今風ではないところでしょうか。でも、活動例の多さを考えると、これで『クラス活動集101』が1923円、続・クラス活動集131』が2243円はかなりお手頃価格だと思います。

最後に

活動例が豊富なのでクラスに合った活動を選ぶこともできますし、活動を自作するようになったら、今度はアイディア集として使うことができるので、長く使用できると思います。授業の活動がなかなか決められない、いいアイディアが浮かばない方は是非こちらの『クラス活動集101』続・クラス活動集131』の購入を検討してみてください。

ゲーム・活動に役立つ書籍

私がよく使っている、若しくは参考にさせてもらっているゲーム・活動に役立つ書籍です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました